TAV library/

TAV library>コラム>「男と女は○の奪い合い」

「男と女は○の奪い合い」

岡田です。

■参加者からの質問メール

岡田さん、こんにちは
==です。

ちょっと急ぎの相談です。
すみません。

先日、アプローチから
即クロージングした女性ですが
とても可愛い子で相性もよく、
付き合っても良いかな?と思っています。

正直に言うと、私がその子を
かなり気に入ってしまい
その場で翌週会う約束をしました。

その日から2日間LINEで
キャッチボールをしていたのですが
昨日、相手からの返信が途絶えました。

恐らく凄くモテる子だと思うので
私も焦ってしまい
「おーい」「大丈夫?」
と追いLINEをしてそれも返信はない状態です。

私のがっつきすぎが原因だということは
反省しているのですが
あんなにいい感じだったのに
こうもあっさり連絡が途絶えてしまうものかと
へこんでいます。

この状態から挽回していくには
どうすれば良いでしょうか?

□岡田の答え

今回のご相談の回答として、
2つの重要ポイントをお伝えしたい。

1、「なぜ、彼女の返信は途絶えたのか?」

もちろん、その理由は彼女の中にあるわけで、
全て正確にお答えすることはできない。

だが、いくつかの
大まかな理由を説明することはできる。

理由1)男女の受け止め方の違い。

ストリートで声をかけ、
その日の内にモノにすることができた。
そして寝た直後に、会う約束をする。

男性からすれば、それが
「この1回だけで終わらせたくない」
「本気になりそう」
という純粋な思いからだとしても
女性はそう都合よくは解釈しない。

寝た直後は断る雰囲気でもないし
とりあえずのOKはするけども、
家に帰って、風呂に入り、
冷静に自分の行動を振り返った時に、

「どうせ、またやりたいだけ」

とか

「このままただのセフレにされそう」

などと感じてしまい、気持ちがさめていく。

・・・では、

寝た直後にストレートに、
「遊びで終わらせたくない」
と、あなたの気持ちを伝えた上で
次会う約束をしたらどうか?

それも結局は同じこと

女性は、どんな言われ方をされても
「いつも、そんなこと言ってるんだろうな」
と時間が経つにつれ、考えてしまう。

そしてその言葉が甘ければ甘いほど
余計に警戒するようになるのだ。

理由2)女友達の意見。

2つ目の可能性が、
彼女の女友達の意見。

彼女「実は昨日、ナンパされてさ
見ず知らずの人と寝ちゃったんだよね。」

友達「え、マジで?」

彼女「うん、なんか楽しかったし・・・」

友達「そうなんだー、、、でももう会わないでしょ?」

彼女「それが、来週も遊ぶ約束したんだよね」

友達「えー、辞めときなよ、そういうのにろくな男いないからさ。泣くのはあなたよ」

彼女「やっぱり、、、そうだよねえ?」

というパターン。これもありがちだ。

ちなみに、このケースの女友達は、
大抵ブスだったりする。

理由3)引力の崩壊

実は、このパターンが一番多い。

男と女の関係は「お互いの気持ち」が
はっきりと判らず、探りあいをしているときが
一番楽しく、燃え上がる。

しかし、この相談者の言動を振り返ると
自ら消火してしまっている。

・ストリートで声を掛け、そのまま寝た。

・寝た後に「また会おう」と男から誘う。

・その後も、彼氏の様に頻繁にLINEしてくる。

・無視をしたら、追いLINEをしてくる。

この過程において、相談者は、
彼女に、沢山の自信と満足感を与えている。

彼女からすれば、
(それが本気であれ、身体目的であれ)

「この男は、私を気に入っている」
ということだけは、完全に把握できるのだ。

そうなってしまうと、女性は

「これ以上、この男から満足感は得られない。」

と感じ、離れていく。

一方、女性の気持ちはわからない。

だから、この相談者が

「彼女が何を考えているか知りたい」

「彼女がオレをどう思っているのか知りたい」

などと感情を揺れ動かされるのは
当然の話なのだ。

本来は、これと「逆のこと」
をやらなければけない

女性からみて

「あれ?この1回で終わり?」

「私、イマイチだった?」

と女性が不安に感じるような
あっさり感、そっけなさ。
そんな距離のとり方をしなければいけない。

具体的に言えば、寝たあとに、
会話は楽しませるけども
次の約束などは、決めない。

連絡先交換はするけども
その日、こちらからは連絡しない。

丸1日あけて、
「このまま終わりかな?」
と相手が感じ出したころに
他愛もないLINEを送る。

といった「え、これってどっちなの?」
という感情で女性が揺れ動く状態を創る。

そうなると女性は

「答え(あなたの気持ち)」

を知りたくなり、もう一度会ってみたい。
という思いになりやすい。

結果、彼女のLINEが
積極的になってくるので
そこで初めて、オファーをいれる。

そうすれば、次回は男性上位で
会うことが出来るし、
これを繰り返せば繰り返すほど、
あなたにのめり込んで行く。

しかも、このやり方であれば、
理由2)女友達の意見。
に対しても、効果がある。

あなたの気持ちがわからないのだから、
友達に否定されればされるほど、
逆に知りたくなるからだ。

こんなイメージを持って欲しい。

男と女の間に、
透明な球体が存在する。

その球体の構成要素は
「自信」や「満足感」

男 ← ○ → 女

男と女は、常にこの○の奪い合いをしている。

それはアプローチ中もそう。
男と女の関係になったあともそう。
友達以上、恋人未満の関係でもそう。

この○を先に奪った方が、
圧倒的優位に立つのだ。

もちろんこれが、恋人や妻といった
パートナーになれば話は変わる。

男 ⇔ ○ ⇔ 女

こういう感じで、お互いの存在によって
自信や満足感を与え合う関係。
それがパートナーだ。

だが、その前の駆け引きする
男女の間は○の奪い合い。

これは、仕事上の取引でも
スポーツでも同じ。
○の奪い合いをしている。

このイメージを持つと、
相手によって、自分の身の振り方を
間違えないので、覚えておこう。

この○の奪い合いに関しては、
また今度、詳しく話そうと思う。

2、「挽回の方法」

前置きが大分長くなってしまったが、
次に「この状態からどうすれば挽回できるのか?」
について。

直後に約束を取り付け

頻繁にLINEを送り

さらに無視されたとこに対して
追いLINE

という、やらかし満貫状態なので
これはもうリセットするしかない。

リセットとは、
単純に時間を置くこと。

現在、相手の気持ちとしては恐らく

「どうせ身体目的でしょう」

「すごいがっついてくるな」

「危ないから止めておこう」

「結構しつこいな、この人」

という状態。

だから、このまま放置で、
時間を置く。
大体、2週間くらいでいい。

その間に、もしかしたら、
相手からLINEが送られてくるかもしれないし
こなかったとしても現在の状態よりも
まだマシになっている。

2週間ほどあけて
「生きてる?」
みたいなライトなものから。

前回の約束とか、これからの予定とか
そういった類のことは
相手から言ってこない限り、
一切、いれなくていい。

相手だって馬鹿じゃない。
それくらい時間を置いて、
淡白に送ってくれば

「前はちょっと急展開すぎて
オレもあせっちゃったけど
もう1回、仕切りなおしませんか?」

という裏のメッセージ位は
読み取ってくれる。

人間、2週間もあければ、
気持ちは大体リフレッシュされているので
今、粘るよりも遥かに確率が上がる。

これ以上、うだうだやっても
ただ傷口が広がるだけ。

最も確率が高い方法を、
クレバーに選択しよう。

ありがとうございました。

岡田尚也

追伸:男の心理と女性の心理は
根本から異なる。

その違いを理解するだけでも
正しい身の振り方、
モテるための言動を
心得ることができる。

まずは、インプット。
そして簡単なアウトプット。

その繰り返しによって
それらはあなたの実となり
武器となる。
→ https://tav-library.com/